ご予約はこちら
BLOG

交通事故

【交通事故】休業損害-専業主婦(主夫)の場合

2017.04.28

これまで有職者の休業損害について説明してきましたが、専業主婦の場合であっても、休業損害は認められています。

 

主婦の休業損害の「損害額」をどのように決めるのかということを疑問に思われるかもしれません。

 

この点については、賃金センサスの女子平均賃金(産業計、企業規模計、学歴計、女子労働者の全年齢平均)を基礎として休業損害の額を決めることになります。

 

賃金センサスというのは、賃金に関する統計資料のことです。

 

ちなみに平成28年の賃金センサスの女子平均賃金は一日あたり約1万0300円です。

 

たとえば、家事労働できなかった日(休業日数)が50日であれば、

 

1万0300円×50日=51万5000円が休業損害ということになります。

 

仕事をしながら主婦をしているという方も多いですが、このような方の場合は、実際の収入が賃金センサスの平均賃金以下のときは、平均賃金を基礎として休業損害を算定することになります。

 

先ほどの平成28年の賃金センサスの例でいうと、実際の収入が一日当たりに換算して1万0300円を超える場合は実際の収入額を休業損害算定の基礎とし、下回る場合は1万0300円を基礎として算定するということになります。

 

いつの年度の賃金センサスを使うのかについては、事故の時点の賃金センサスを使うことになります。

 

平成27年の事故であれば、平成27年の賃金センサスを使うということです。

 

以上のとおり、専業主婦であっても休業損害は認められます。

 

主婦だから休業損害は出ないのではないか・・・

 

出たとしても小額だろう・・・

 

と思っている方もおられるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

 

ぜひ一度弁護士にご相談いただければと思います。

 

 

 

☆弁護士法人千里みなみ法律事務所では、離婚、相続、交通事故、債務整理、その他一般民事など幅広い分野についてご相談・ご依頼を多数お受けしております。

 

多数の解決実績やノウハウを生かして適切なアドバイスを行いますので、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせフォームまたはお電話よりご予約いただきますようお願いいたします。

 

吹田市、池田市、豊中市、大阪市、箕面市、川西市、摂津市、高槻市、茨木市、伊丹市、宝塚市、その他関西圏の都市にお住まいの方々からご利用いただいております。