ご予約はこちら
BLOG

交通事故

【交通事故】交通事故証明書の取り寄せ方法

2018.10.02

交通事故に遭った場合、事故の存在を証明するうえで、「交通事故証明書」が必要となります。

 

これは、訴訟になったときだけでなく、自賠責保険の請求の際にも必要です。

 

では、この交通事故証明書はどのようにして取り寄せの方法について説明させていただきます。

 

交通事故証明書を取得するためには、自動車安全運転センターに対して、交通事故証明書の交付申請をしなければなりません。

 

でも、方法はとても簡単です。

 

自動車安全運転センターの窓口で申請する方法でもいいですし、

 

交番で申請書をもらって、必要事項を記載して手数料を添えて、自動車安全運転センターの事務所に郵送するという方法でも大丈夫です。

 

また、インターネットからも申請できるので、手軽に取得することができます。

 

 

交通事故に遭われた場合は、交通事故証明を取得したうえで、弁護士に相談に行かれることをおすすめします。

 

 

 

☆弁護士法人千里みなみ法律事務所では、離婚、相続、交通事故、債務整理、その他一般民事など幅広い分野についてご相談・ご依頼を多数お受けしております。

 

多数の解決実績やノウハウを生かして適切なアドバイスを行いますので、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせフォームまたはお電話よりご予約いただきますようお願いいたします。

 

吹田市、池田市、豊中市、大阪市、箕面市、川西市、摂津市、高槻市、茨木市、伊丹市、宝塚市、その他関西圏の都市にお住まいの方々からご利用いただいております。