ご予約はこちら
BLOG

債務整理

【債務整理】日本在住の外国人は破産できるか?

2018.10.29

近年、国際化が進んでおり、日本に在住している外国人が多数おられます。

 

では、外国人も日本人と同様に自己破産することができるのでしょうか?

 

 

破産法では、日本に住居等を有する外国人であれば、日本人と同様に自己破産の申立てができるとされています。

 

そのため、外国人も自己破産をすることができるということになります。

 

 

ちなみに、このような考え方を

 

完全無差別主義

 

といいます。

 

 

ただし、外国に財産があるかどうかは調査の対象になります。

 

たとえば、来日する前に出身国で事業をしていて財産を得ていたとか、出身国にいる親族の財産を相続していたといったことは調査されることになります。

 

そのため、単に日本国内にめぼしい財産がないというだけでは、破産が認められない可能性もあるということは知っておいていただければと思います。

 

 

☆弁護士法人千里みなみ法律事務所では、離婚、相続、交通事故、債務整理、その他一般民事など幅広い分野についてご相談・ご依頼を多数お受けしております。

 

多数の解決実績やノウハウを生かして適切なアドバイスを行いますので、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせフォームまたはお電話よりご予約いただきますようお願いいたします。

 

吹田市、池田市、豊中市、大阪市、箕面市、川西市、摂津市、高槻市、茨木市、伊丹市、宝塚市、その他関西圏の都市にお住まいの方々からご利用いただいております。