ご予約はこちら
BLOG

離婚・男女問題

慰謝料に関する誤解

2020.02.18

当事務所では離婚のご相談を多数取り扱っておりますが、離婚の相談の中で、特に男性から

 

慰謝料って払わないといけないんですよね??

 

という質問を受けることがあります。

 

 

あるいは、男女問わず、

 

慰謝料を請求したいんです

 

というご相談を受けることがあります。

 

 

離婚=慰謝料

 

という固定観念からこのような質問が出てくるのかもしれませんね。

 

芸能人が離婚にあたって高額の慰謝料を支払ったというようなことをテレビなどで見て、離婚には常に慰謝料が発生するのだという固定観念が植え付けられているのかもしれません。

 

ですが、この考え方は間違いです。

 

 

よく誤解されている方がおられるのですが、離婚をする際に常に慰謝料が発生するわけではありません。

 

単なる性格の不一致や、価値観の違いを理由とする離婚の場合は、通常、一方の側だけに責任があるとはいえませんので、慰謝料は発生しません。

 

また、離婚を切り出した方が慰謝料を払わなければならないといけないと思っている方がたまにおられますが、これも誤解です。

 

どちらが離婚を切り出すのかと慰謝料は全く関係ありません。

 

離婚の話し合いをする中で、相手から慰謝料を請求されたからといって、必ず支払わなければならないということはありません。

 

慰謝料を請求された

 

とか

 

慰謝料を請求したいと思っている

 

というような方はたくさんおられるはずです。

 

ご自身のケースでそもそも慰謝料が発生するのかどうかよくわからないときは、まずは弁護士に相談してみられるとよいと思います。

 

 

 

☆弁護士法人千里みなみ法律事務所では、離婚、相続、交通事故、債務整理、その他一般民事など幅広い分野についてご相談・ご依頼を多数お受けしております。

 

多数の解決実績やノウハウを生かして適切なアドバイスを行いますので、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせフォームまたはお電話よりご予約いただきますようお願いいたします。

 

吹田市、池田市、豊中市、大阪市、箕面市、川西市、摂津市、高槻市、茨木市、伊丹市、宝塚市、その他関西圏の都市にお住まいの方々からご利用いただいております。