ご予約はこちら
BLOG

解決事例ー交通事故

【解決事例ー交通事故】主婦の休業損害を十分に獲得できた事例

2021.07.07

1.事案の概要

依頼者:40代女性

 

自転車に乗っていたところ、交差点で車と接触する事故に遭いました。

 

約半年間の治療を終えた後、保険会社との交渉をご自身で開始されましたが、保険会社から提示された賠償額が極めて低額でした。

 

特に事故の影響で家事や育児ができなかったにもかかわらず、保険会社からは、パートの休業分程度しか休業損害を支払わないと言われていることが納得できないということで、千里みなみ法律事務所にご依頼をいただきました。

 

幸い、ご主人の加入している保険に弁護士費用特約が附帯されていたため、ご依頼者様自身には金銭負担なくご依頼をいただくことができました。

 

 

2.当事務所が行ったこと

まず、交通事故に関する資料一式を取り寄せたうえで、当事務所の交通事故チームにて、相手方保険会社の提示してきた賠償額の分析・検討を行いました。

 

次に、本ケースの被害状況を踏まえて、理論的に主張可能な請求を書面にまとめ、相手方保険会社との交渉を行いました。

※当然ながら、保険会社との交渉は事務員ではなく、すべて弁護士が行います。

 

数度の交渉を経て、相手方保険会社の提示してきた当初の賠償額から大幅に増加したことから、依頼者様も納得され、示談成立に至りました。

 

※当事務所の具体的な戦略や解決ノウハウについては、あえてここには記載しておりません。

 

 

3.得られた結果

休業損害が当初提案の3倍以上の金額となりました。

 

また、その他の項目についても大幅に増額し、依頼者様にご満足いただける内容にて示談を成立することができました。

 

当事務所にご依頼をいただいてから解決に至るまでの期間は約1か月でした。

 

 

4.弁護士法人千里みなみ法律事務所の強み

➢ご依頼をいただいた後は、交通事故事案に精通した複数の弁護士で構成する交通事故チームが対応いたします。

事務員が対応する法律事務所もあるようですが、当事務所では弁護士が対応いたしますのでご安心ください。

 

➢主婦の休業損害の主張・立証の仕方にはいくつかの方法がありますが、当事務所では当該事案を分析し、最も有利かつ最大の賠償額に繋がる主張を行っていきます。

主婦の休業損害でお困りの方は千里みなみ法律事務所にお任せください。

 

➢保険会社から提示された賠償額からさらに増額が可能かどうかを分析・検討いたします。

保険会社から提示された賠償額に納得できないという方も少なくありませんが、どの項目が増額できるのかどうかという点を丁寧にご説明いたします。

なお、当事務所では、交通事故事案においてはできる限り早いタイミングで弁護士に相談されることをおすすめしており、保険会社から金額提示される前にご相談・ご依頼いただくことも、もちろん可能です。

 

 

☆交通事故、後遺障害、休業損害、慰謝料、過失割合、治療費の打ち切りなどでお悩みの方は交通事故に強い弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

 

弁護士法人千里みなみ法律事務所では交通事故に力を入れて取り組んでおり、交通事故分野は当事務所の得意とする分野の一つです。

 

多数の解決実績やノウハウを生かして適切なアドバイスを行いますので、お気軽にお問い合わせください。

 

交通事故に関するご相談は初回30分無料で受け付けております。

 

お問い合わせフォームまたはお電話よりご予約いただきますようお願いいたします。