ご予約はこちら
BLOG

離婚・男女問題

【離婚】離婚と公的医療保険(健康保険)にまつわるよくある質問

2021.08.17

Q 健康保険とか国民健康保険とか色々あるようですが、違いがよくわかりません。国民健康保険の場合でも扶養するとかしないということはあるのですか?

A 公的医療保険の制度にはいくつか種類がありますが、代表的なものは国民健康保険制度と健康保険制度です。国民健康保険というのは・・・(続きを読む)

 

 

Q 離婚を前提に別居中なのですが、別居中に就職することになりました。自分の会社の健康保険に加入するので夫の扶養から外れたいのですが、どうしたらいいですか?ちなみに、夫が国民健康保険の場合はどうなりますか?

A 新たにご自身の会社の健康保険に加入する場合、離婚前であっても夫の扶養から外れることは可能です。この場合、夫には・・・(続きを読む)

 

 

Q 上記のケースで、一緒に暮らす子どもを自分(妻)の健康保険に加入させたいのですが、そのようなことはできますか?

A 夫と妻それぞれが健康保険に加入している場合、子どもをどちらの被扶養者とするのかについては基準があり、どのような基準かというと・・・(続きを読む)

 

 

Q 別居中に夫の扶養から一方的に外されてしまいました。私(妻)は無職なのですが、こんなことってあるんですか?

A たとえ妻が無職であったとしても、扶養から外れることになるというケースもあります。どのような場合にそのようなことになるかというと・・・(続きを読む)

 

 

Q 離婚することになったので、夫の扶養から外れることになりました。新たに健康保険に加入する場合と国民健康保険に加入する場合で何か違いはありますか?

A 健康保険から健康保険に加入する場合と健康保険から国民健康保険に加入する場合で、妻の資格喪失証明書が必要かどうかが変わってきます。具体的には・・・(続きを読む)

 

 

Q 離婚することになって、自分(妻)が子どもを引き取ることになりました。夫の扶養から抜けて自分の扶養に入れようと思うのですが、どうすればいいですか?

A 離婚の際に妻が子どもを引き取ることになったからといって自動的に子どもが夫の扶養から外れるわけではありません。妻の扶養に入れるためには・・・(続きを読む)

 

 

 

☆離婚、親権、養育費・婚姻費用、面会交流、財産分与、慰謝料、年金分割などでお悩みの方は離婚問題に強い弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

 

弁護士法人千里みなみ法律事務所では離婚問題に力を入れて取り組んでおり、離婚分野は当事務所の得意とする分野の一つです。

 

多数の解決実績やノウハウを生かして適切なアドバイスを行いますので、お気軽にお問い合わせください。

 

離婚に関するご相談は初回30分無料で受け付けております。

 

お問い合わせフォームまたはお電話よりご予約いただきますようお願いいたします。