ご予約はこちら
BLOG

解決事例ー離婚

【解決事例ー離婚】離婚訴訟で納得のいく勝訴判決を獲得

2021.08.18

1.事案の概要

依頼者:40代女性

夫との性格の不一致やセックスレス等を理由に離婚を希望しているが、夫がなかなか離婚に応じてくれないというご相談でした。

※プライバシー保護の観点から一部事実と異なる記載を行うことがございます。

 

 

2.当事務所が行ったこと及び得られた結果

ご依頼を受け、離婚調停の申立てと婚姻費用調停の申立てを行いました。
婚姻費用については、支払ってもらうことができましたが、離婚については夫側が親権を争う姿勢であったため離婚調停は不成立となりました。
そこで、速やかに離婚訴訟を提起し、婚姻関係が破綻していること、親権者として妻側が適切であること等を主張していきました。
訴訟における尋問手続を経て、最終的に離婚を認める判決を得ることができました。

 

このように、相手方配偶者が離婚に応じてくれない場合は、最終的には訴訟によって解決するほかありません。
訴訟の場合、離婚理由が存在していることの主張立証が必要となってきます。
また、親権が争いになる場合は、親権者としての適格性を主張立証しなければなりません。
本件においては、様々な事情を主張して裁判所に離婚と親権を認めてもらうことに成功しました。

 

 

 

3.弁護士法人千里みなみ法律事務所の強み

➢親権、財産分与、養育費・婚姻費用、慰謝料、面会交流、年金分割など多種多様な離婚問題について、多数の解決実績・ノウハウがございます。

ご意向を踏まえて、当該事案に即したベストな主張を行い、最善の解決を目指します。

 

➢離婚・男女問題に関する共著『婚姻契約・離婚協議 条項例集』(新日本法規出版)を出版しており、最新の裁判例や法理論にも精通しています。

弁護士間で勉強会や情報の共有を定期的に行っており、最新の議論を常にアップデートしております。

 

☆離婚、親権、養育費・婚姻費用、面会交流、財産分与、慰謝料、年金分割などでお悩みの方は離婚問題に強い弁護士にご相談されることをお勧めいたします。