ご予約はこちら
BLOG

解決事例ー離婚

【解決事例ー離婚】長年会えていなかった子どもとの面会交流が実現した事例

2021.07.30

1.事案の概要

依頼者:30代男性

妻が子どもを連れて家を出てしまい、離婚調停を申し立てられている状況でした。
そして、数か月にわたって子どもと会うことができていないというご相談でした。

※プライバシー保護の観点から一部事実と異なる記載を行うことがございます。

 

 

2.当事務所が行ったこと及び得られた結果

ご依頼を受け、速やかに面会交流調停を申立てました。
調停では、本件におけるこれまでの父子関係が良好であり面会交流を制限する理由はないことなどを丁寧に主張しました。

 

その結果、調停の期日間において試行的な面会交流が実現し、数か月ぶりの父子間の面会が実現しました。

 

上記の試行的な面会交流の内容が円満なものであったこともあり、その後の調停では面会交流は行うことを前提に、どのような方法で実施していくかという点について議論をしていくことになりました。

 

面会交流の方法は唯一絶対の正解というものがあるわけではなく、様々な事情を踏まえてオーダーメイドの方法を考えていく必要があります。

 

この点、当事務所では、これまでいろいろなパターンの面会交流事案を取り扱ってきたことから、面会交流の方法に関して多数のノウハウがございます。

 

そこで、調停においては、ご依頼者様の意向や子の福祉の観点を踏まえて、本件にとっても最も良いと考えられる面会交流方法の提案を行っていきました。

 

その結果、最終的には、調停調書において、具体的な面会交流に関する条項を取り決めることができました。

 

ご依頼者様にとっては長い道のりでしたが、とても満足いただける結果となりました。

 

 

3.弁護士法人千里みなみ法律事務所の強み

➢親権、財産分与、養育費・婚姻費用、慰謝料、面会交流、年金分割など多種多様な離婚問題について、多数の解決実績・ノウハウがございます。

ご意向を踏まえて、当該事案に即したベストな主張を行い、最善の解決を目指します。

 

➢離婚・男女問題に関する共著『婚姻契約・離婚協議 条項例集』(新日本法規出版)を出版しており、最新の裁判例や法理論にも精通しています。

弁護士間で勉強会や情報の共有を定期的に行っており、最新の議論を常にアップデートしております。

 

☆離婚、親権、養育費・婚姻費用、面会交流、財産分与、慰謝料、年金分割などでお悩みの方は離婚問題に強い弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

 

弁護士法人千里みなみ法律事務所では離婚問題に力を入れて取り組んでおり、離婚分野は当事務所の得意とする分野の一つです。

 

多数の解決実績やノウハウを生かして適切なアドバイスを行いますので、お気軽にお問い合わせください。

 

離婚に関するご相談は初回30分無料で受け付けております。

 

お問い合わせフォームまたはお電話よりご予約いただきますようお願いいたします。