ご予約はこちら
BLOG

解決事例ー不動産

【解決事例ー不動産】マンション使用上のルールを守らない入居者に退去を求めた事例

2022.04.05

1.事案の概要

賃貸マンションを所有している大家さんからのご相談で、入居者の1人が、マンションの使用上のルールに反した行為を取り続けているので困っているという内容でした。

 

何度是正をお願いしても一向に改めてもらえないということもあり、退去してもらいたいというご意向でした。

 

 

2.当事務所が行ったこと及び得られた結果

状況をお聞きしていると、用法遵守義務違反があると判断できました。

 

そこで、退去してもらいたいとのご意向を踏まえて、訴訟提起することにしました。

 

その結果、裁判所にも用法遵守義務違反があるとの心証を示してもらい、結果的には訴訟上の和解により、当該入居者には退去してもらう形での解決をすることができました。

ご依頼者様には、長年の懸念事項が解決できたということで、大変ご満足いただくことができました。

 

 

3.弁護士法人千里みなみ法律事務所の強み

➢建物明渡し請求の事案においては、多数の解決実績がございます。

これまで蓄積されたノウハウをいかして最善の解決方法をご提案いたします。

 

➢示談や和解が可能な事案においては、ご依頼者様にとってのメリット・デメリット・リスク等を丁寧に分析したうえで、示談・和解がいいのか、それとも訴訟による判決を取得すべきかをアドバイスさせていただきます。

 

➢当事務所には司法書士資格を有する弁護士が在籍しています。

登記が問題になるような係争事案であっても、当事務所にご相談いただければと思います。

 

 

☆不動産の問題でお悩みの方は是非ご相談ください。

多数の解決実績やノウハウを生かして適切なアドバイスを行いますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームまたはお電話よりご予約いただきますようお願いいたします。